京丈山

054 京丈山 きょうのじょうやま 1,473m  熊本県  八代市

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

ハチケン谷コースを往復、山頂への入口を見落として引き返す

歩きやすさ A  展望 B  おすすめ度 B
駐車場 登山口の直ぐ先に10台程度の駐車スペースあり
トイレなし  二本杉峠に公衆トイレあり
【駐車場まで】

九州道松橋ICを出て信号を右折、高千穂、山都方面へR218号線を行きます。佐俣の湯を過ぎ、美里町砥用庁舎の先の三和交差点を人吉方面に右折、R445号線を進みます。三和交差点のコンビニが最後になります。ここまで、松橋ICから約20分です。やがて、車が一台通るのがやっとの狭い道幅になり、カーブの多い峠道を上っていきます。約25分かかって二本杉峠に到着です。峠茶屋の左側に公衆トイレがあります。2車線の快適な道を約5分下ると、左側に京丈山登山口5㎞の案内があります。林道に入り、2~3分進むと左手にゲートがあり、その直ぐ先に駐車スペースがあります。松橋ICから約60分でした。
  Image2 border="0" />

コ ン ビ ニ ;R218号線沿いにあります。(R445号線沿いにはありません)
歩きやすさ;約1時間林道の坂道を歩きます。少し退屈しました
展       望;山頂は北西方面が開けています
おすすめ  ;山頂からは、天草や雲仙方面が望めます

回目          2010(H22)年4月10日(土)        くもり時々はれ  山頂の気温16℃
山歩き
ルート
 ハチケン谷コース 往復

入口ゲート10:07→11:08・・・(昼食)・・・12:17山道へ→12:44京丈山山頂13:18
  →13:42林道→14:35入口ゲート

実歩行時間 2時間40分
 ( ゲート→林道→京丈山山頂 85分 )( 京丈山山頂→林道→ゲート 75分 )

久しぶりの二本杉峠です。国道445号線の道幅は相変わらず狭くて、とても緊張します。無事に入口ゲートにたどり着いてほっと一息つき、準備をして歩き始めました。ゲートから1時間ほど歩くと、右側に遠くの山々が見えるようになります。坂道を上りつめると道は平坦になり、やがて下り坂になりました。入り口を見逃したようです。下りながら山道への入口を探したのですが、やっぱりなさそうです。下ってきた道を戻り、とりあえず買ってきた弁当を食べて休憩することにしました。
 持ってきたガイドブックには林道を約1時間歩いて林道の途中から山道に入る、林道が左にカーブするところに、取り付きがある、となっています。この近くに入口があるはずです。あきらめて帰ろうかとも思いましたが、ここまで来たのだからと思い直し、戻りながら入口を探すことにしました。
 山道に入り植林の中を歩きます。あちこちにテープが貼ってあり、踏み跡もしっかりしています。京丈山の案内もあります。今度は大丈夫なようです。歩きやすい登山道です。石灰岩の間を抜け、最後の坂道を登り終えると京丈山山頂です。林道から約30分で山頂に到達です。狭い山頂の奥まで進むと、北西方面が開けていて天草や雲仙方面などが見渡せ、とても素晴らしい展望が待っていました。

京丈山山頂
林道へ  登山口5㎞の標識
道路横の駐車スペース
少し戻ってゲートから
ゲート前の案内
渓流沿いを
右へ
林道を約1時間歩くと
上り坂左カーブの所に山頂への入口が
ここから山道へ  標識はありません
植林の中へ
山道に入るとテープがたくさん  案内も