祇園山

076 祇園山 ぎおんやま 1,307m 宮崎県  五ヶ瀬町

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

急坂をあえぎながら登り山頂からの展望を楽しむ        歩きやすさ B  展望 B  おすすめ度 B
駐車場 林道脇に数十台  トイレあり 登山口 五ヶ瀬町 大石越
【駐車場まで】

九州道御船IC料金所先の信号を、御船・山都町方面へ左折。R445を進みます。約40分走り、山都町上寺交差点からR218へ、高千穂方面に左折します。左折して直ぐ左手にコンビニがあります。約15分道なりに進むと右手に道の駅「清和文楽邑」があり、トイレが利用できます。さらに約10分進み、馬見原交差点を椎葉方面へ右折。R265を五ヶ瀬ハイランドスキー場方面に向かいます。約10分進み、白滝の道標から左折、橋を渡り林道を進みます。祇園山の道標にしたがって約20分進むと大石越登山口です。
御船ICから約100分です。

コ ン ビ ニ ;熊本県山都町のコンビニが最後でした
歩きやすさ;とんでもない急坂の連続です  あせらずにのんびり歩きましょう
展       望;山頂北側から阿蘇や九重の山々が展望できます
おすすめ  ;休み休み登っても1時間かかりませんでした  山頂から阿蘇の山々がはっきり見えました

回目        2010(H22)年9月25日(土)   くもり    山頂の気温15℃
山歩き
ルート
 大石越登山口→祇園山山頂 往復

登山口13:40→14:36扇山山頂14:53→15:28登山口

実歩行時間 1時間30分
 ( 大石越登山口→祇園山山頂 55分 )( 祇園山山頂→登山口 35分 )

宮崎県五ヶ瀬町の祇園山を歩きました。この祇園山は、山中から三葉虫などの化石が発見され、九州最古の地層として話題になった山だそうです。午前中は椎葉村の扇山を歩き、新松木登山口から大石越登山口まで約1時間30分かかりました。午後からの山歩きです。午前中は天気が良かったのですが、午後は雲が広がり、雨が心配な天気になりました。
 路肩に車を止め、支度をして登り始めます。いきなり、急坂が連続します。休み休み、あえぎながら少しずつ登って行きます。下りは滑って大変かもしれない、などと思いながら少しずつ高度を稼ぎます。しばらく急坂を登ります。突き当たりを左に折れ、進みます。傾斜が緩やかになり、ピークがあります。登ってみると周辺の山々が見えます。迂回して進むと、前方にロープが見えます。左に迂回路があり、赤いテープがあります。迂回して進むと天狗岩と呼ばれている岩があります。その先の坂を登ると祇園山の山頂に到着です。山頂は広く、北側が開けていて、根子岳や高岳、遠く九重の山々などがよく見えます。山頂は冷たい風が吹いていて、山頂プレートに付いている気温計は15℃でした。
 休憩もたくさんとって、山頂までかなり時間がかかったように感じましたが、1時間もかかっていませんでした。急坂の下りも足下をとられることがなく、無事に下山することができました。

山頂から  阿蘇山
白滝方面に
道標にしたがって道なりに