白岩山・向坂山

宮崎県  五ヶ瀬町

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

ゴボウ畑登山口から白岩山・向坂山・水呑の頭をめぐる。ガスで展望なし
        歩きやすさ A  展望 A  おすすめ度 A
駐車場 林道脇に7~8台  トイレなし 登山口 五ヶ瀬町 ゴボウ畑登山口
【駐車場まで】

九州道御船IC料金所先の信号を、御船・山都町方面へ左折。R445を進みます。約40分走り、山都町上寺交差点からR218へ、高千穂方面に左折します。左折して直ぐ左手にコンビニがあります。約15分道なりに進むと右手に道の駅「清和文楽邑」があり、トイレが利用できます。さらに約10分進み、馬見原交差点を椎葉方面へ右折。R265を五ヶ瀬ハイランドスキー場方面に向かいます。約20分進み、本屋敷のバス停、五ヶ瀬ハイランドスキー場の道標から右折して林道へ入ります。霧立越登山口のゲートをくぐり、道なりに進むと約20分でスキー場のリフト下、カシバル峠に出ます。右折して未舗装路を上って行き、分岐から右折するとゴボウ畑登山口に到着です。御船ICから約110分です。

コ ン ビ ニ ;熊本県山都町のコンビニが最後です
歩きやすさ;登山道は良く整備されていて歩きやすい
展            望;向坂山  水呑の頭は樹木におおわれ展望は良くない
おすすめ  ;今回はガスで展望はありませんでした  ハイキング気分で樹林の中をのんびり歩けます

回目        2010(H22)年8月21日(土)   くもり    山頂の気温18℃
山歩き
ルート
 ゴボウ畑登山口→杉越→向坂山→白岩山→水呑の頭 往復

登山口8:59→9:19杉越→9:45向坂山山頂9:49→10:05杉越→10:23白岩山10:29
  →10:52水呑の頭山頂11:17→11:54杉越→12:09登山口

実歩行時間 2時間25分
 ( ゴボウ畑登山口→(杉越)→向坂山 45分 )
 ( 向坂山→(杉越)→白岩山 30分 )
 ( 白岩山→水呑の頭 20分 )
 ( 水呑の頭→ゴボウ畑登山口 50分 )

宮崎県五ヶ瀬町の白岩山を歩きました。天気は晴れだったと思うのですが、雲が多く、ガスが出て展望は全くなし。とても残念でした。「国土地理院の地形図では、本来は水呑の頭という別のピークに白岩山と誤記されている。」のだそうです。Googleの地図上で、GPSのログも白岩山山頂までしか歩いていないことになっています。
 ゴボウ畑登山口前の路肩に車を止め、支度をしている間に車が1台また1台と、すぐに満車になってしまいました。もう、下ってきている人もいます。人気の山です。広くて良く整備された登山道です。しばらくは急坂を登ります。のんびり樹木を見ながら登り、約20分で杉越に到着。向坂山へ向かいます。階段が延々と続きます。しばらく急登すると道は平坦となります。いったん下り、再び登りつめると向坂山山頂に到着です。樹木におおわれ展望はありません。のどを潤して杉越に戻ります。約15分で杉越に、杉越には記帳箱があります。縦走路を約15分歩くと鹿よけ用のゲートがあり、中にはいると白岩山と縦走路の分岐になります。白岩山山頂へ向かいます。大岩をロープを頼りに登りつめると、分岐から2~3分ほどで白岩山山頂です。曇り空でガスが出ていて展望は全くありません。見ていても全くつまらないので分岐まで戻り、水呑の頭へ向かいます。分岐まで戻らず、山頂からも縦走路に出る道があるようです。約15分歩くと、水呑の頭への分岐に出ます。急登して水呑の頭山頂(標高1,646m)に到着です。ここも樹木とガスで全く展望はありません。もう少し縦走路を歩こうかとも思いましたが、今日はここまでにすることしました。天気の良い日に、あらためて扇山まで縦走しようと思います。ここでコンビニで買ったおにぎりを食べ、しばし休憩することにしました。
 今回は期待した白岩山山頂からの展望がなくがっかりでしたが、よく整備された歩きやすい縦走路でした。ぜひとも、もう一度天気の良い日に歩きたいと思います。帰りに五ヶ瀬ハイランドスキー場パーキングセンターに立ち寄り、リフトの写真を撮りました。

カシバル峠 五ヶ瀬ハイランドスキー場パーキングセンターリフト乗場