牛ノ峠

085 牛ノ峠 うしのとうげ 918m 宮崎県  三股町

福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
メインページ  山歩きの記録(年度別) 新九州百名山

登山口前の林道路肩に駐車、山頂往復                   歩きやすさ A  展望 C  おすすめ度 C
駐車場 登山口前に1~2台、トイレなし。 登山口 北諸県郡三股町

※Googleの地図では、林道が登山口まで表示されません。
 宮崎道都城ICを出て鹿児島方面へ、左折。
 宮村小学校の先、安藤ストアーを過ぎて右折、林道に入ります。ストアーの横のブロック塀に”登山口まで7.3km”の看板があります。作業小屋を通り過ぎてさらに進むと坂道を上った左カーブの所に登山道入口の看板があります。
Img3

コ ン ビ ニ ;林道に入るとないのでそれまでに  高速を出て直ぐにあります
歩きやすさ;登山道は一本道  道標もあり道に迷う心配はありません
展       望;登山道は樹林の中  山頂からも展望はありません
おすすめ  ;のんびり樹林の中を歩けます

回目                               2012(H24)年 5月16日(水)   はれ
山歩き
ルート
 登山口→牛ノ峠山頂 往復

登山口13:02→13:07林道→13:41論所跡→13:49牛ノ峠山頂13:54
  →13:58論所跡→14:21林道→14:24登山口

実歩行時間 1時間15分
 ( 登山口→牛ノ峠山頂 45分 )
  ( 牛ノ峠山頂→登山口 30分 )

宮崎県三股町の牛ノ峠を歩きました。1月以来久々の山歩きです。
 牛ノ峠論所跡です。石柱に”従是東飫肥領”と刻まれています。薩摩藩と飫肥藩による境界争いは、48年間も続いたそうです。

論所跡

県道12号線から右折して林道を進みます。集落を過ぎて約20分進むと右手に作業小屋がありました。さらに進むと、坂道を上った左カーブの所に登山口があります。荒れた路面を見るのに一生懸命だったのか、周囲を良く確認してなかったようで通り越してしまい、ずいぶん先まで行ってからどうもおかしいと、Uターンして戻り登山口の道標を発見しました。
 路肩に車を止め、準備をしてから歩きはじめます。登山口から樹林の中を進みます。小鳥が鳴いて歓迎してくれているようですが、蜘蛛の巣が多いのには閉口しました。5分程登ると登山道が途切れ、林道が横切っています。迂回して登山道に戻ります。新緑が綺麗です。蜘蛛の巣をかき分けながら進みます。全く展望はありません。約40分で論所跡に出ました。ここから右に登ります。登山口から約45分で牛ノ峠山頂に到着です。山頂は広いのですが、樹林に囲まれ展望はありません。石柱の背面に天測点とあります。なんだろう、それにオレンジの苗が植えられています。どうしてだろう。じっと見てると羽虫が集団でおそってきます。同じ場所にじっとしていられません。水分を補給してそうそうに下山しました。