2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天市場

宿を探すなら

  • 楽天トラベル株式会社

日記・コラム・つぶやき

2016年2月20日 (土)

戻します

ブログをはじめた頃は
考えもしなかった
”山歩き”

山歩き関連の記事が増え
”山歩き体験記”として公開しています

公開しているHPの
無料のホームページサービスが終了(2016年9月)することになりました

このままでは
”山歩き体験記”が公開できなくなるため
すべての記事をブログに移すことにしました

ホームページ容量が残り少なくなったため
一部をブログに戻したことがあります
こんどは
たくさんの古い山歩きの記事を
ブログに転載し
全面的に移転することになります

ハードディスクが壊れてパソコンが
しばらく使えなかったのですがなんとか修復
移転は
早めに終えたいと思っています

山歩きのために九州各県をうろうろ
ビジネスホテルに泊まってついでに観光も
道を間違えたり 悪路で車を傷つけたり タイヤがバーストしたり
往生したこともしばしば
このところあまり出かけていませんが
そろそろ また懲りずに出かけようと思っています

 

ぼちぼち
山歩き体験記
 
何も考えずに ただ絶景だけを楽しみに デジカメ片手に山歩き 九州百名山踏破が一応の目標です
旅行
地域
 
九州各県を車でお出かけ たまに遠出 最近は山歩きのついでに観光
趣味
日記つぶやき
 
趣味といえるものは”山歩き”だけ 必要なものはネットショッピング ソニー大好きで ふだんのバックはポーター 浅見光彦さんのファンです

2014年12月11日 (木)

種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その6

種まきから3ヶ月過ぎました。

まだまだ、全部定植できていません。

 

ビオラは、いろいろな色の花を咲かせるようになりました。

パンジーはやっとひとつふたつ、花が咲きそうです。

 

Img03514 Img03516

Img03520 Img03520_

Img03524 Img03523

 

今年は大成功。

寒い中でも、花を見てるととても癒やされます。

来年春までじっくり楽しみたいと思います。

2014年11月20日 (木)

SIRIO(シリオ) P.F.112GTX

買いました。

Img03249 Img03248

アスファルトから低山トレイルまで対応。
濡れた路面でグリップ力を発揮するスティッキーラバーを採用。

滑りにくい、というところに惹かれました。
”シリオ・アクティブソール”だそうです。
ウォーキングや旅行など、ふだん履きなので
アスファルトから低山トレイルまで対応しているのは助かります。

リフレクターも。
上から見たら、白い3本線にも見えます。
アディダスっぽい。

Img03250 Img03252

ファーストレーシングを搭載しているので
調整が簡単。着脱もスピーディー。
フィット感の調整も楽です。

Img03241

軽量で幅広(ワイズ3E+)、ゴアテックス採用の
ローカットウォーキングシューズです。

 

続きを読む "SIRIO(シリオ) P.F.112GTX" »

2014年11月 8日 (土)

種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その5

朝晩冷え込むようになってきました。
順調に育っています。

ただ、パンジーは生長がゆっくり。
ビオラの方がパンジーよりも成長が早いようです。
小さな苗の葉も出てくるけど、小さいまま。

とにかく水やりを忘れずに、
天気のいい日はしっかり日に当てるようにします。

Img02798 Img02805

種まきからもうすぐ2ヶ月。

Img03224 Img03230

ひとつだけですが、ビオラの花芽が立ち上がってきました。

そろそろ、花壇に植えようと思います。

続きを読む "種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その5" »

2014年10月 6日 (月)

種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その4

種まきから3週間。

Img02592 Img02590b

順調に育っているようです。
液体肥料を施してあと1週間待ちます。

 

種まきから1ヶ月。
本葉が2~3枚でています。

Img02783 Img02787

パンジーは遅れて出てきた、小さなものも含めて30本。
ビオラは200本超え、こんなにたくさん育つとは思いませんでした。

いよいよ移植です。

 

続きを読む "種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その4" »

2014年9月25日 (木)

種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その3

種まきしてから、
北側の雨の当たらない風通しの良い日陰に置いて
毎日欠かさず水やりしました。

種まきから1週間。

Img02568 Img02565

発芽本数は
ビオラ約80本 パンジー6本。

場所を移して少しずつ日に当てることにしました。
本葉が出るまでは
朝と夕方に少しだけ日に当てます。

続きを読む "種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その3" »

2014年9月19日 (金)

種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その2

しばらく晴れの予報。
秋めいてきてこののち最高気温は30°に届かないようです。
いよいよ種まきです。

いろんな方のブログを参考にして

種まきの手順を決めました。

●種まきの手順

(1)セルトレーに多めに土を入れ、たっぷり水を与えて湿らせる。
(2)表面をたいらにならす。
(3)種を一粒ずつまく。 
(4)タネが隠れる程度に、ごく薄く覆土する。
(5)底面給水トレーに水を張って底面から水を吸収させる。
  
(6)セルトレーを、雨の当たらない
  風通しの良い日陰に置いたテーブルの上に置く。
 

気温の下がる夕方に種まきをしました。

続きを読む "種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その2" »

2014年9月17日 (水)

種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その1

今年で2回目。

昨年の失敗を糧にして
”売るほどたくさん育てる”を目標に

8月になり、
ホームセンターに出かけて
パンジーとビオラの種を一袋ずつ買ってきました。

Tane

●パンジー
FPA764 F1ナチュレエッセンス スコーピオ
草丈20㎝

この袋で育つ苗の本数、

およそ40本(発芽率75% 量目0.2ml)

”25℃以上では極端に発芽が悪くなる”と書かれています。

●ビオラ
美色混合 ゴールデンカーペット他2種類
花径2~3㎝ 草丈30㎝

この袋で育つ苗の本数 

およそ100本(発芽率70%0.3ml)

買ってきた種は、冷蔵庫で約1ヶ月保管します。

いろんな方のブログを参考にして
種まきのために他にもいろいろ準備します。

●準備
1.セルトレー
2.底面給水トレー
3.さし木・種まきの土
4.ふるい(3mm目)
5.遮光ネット(70%)

 

9月になって、 
 ・セルトレー(72穴×2)
 ・さし木タネまきの土(14L)
 ・遮光ネット(70%2m×3m)
 を購入しました。

  セルトレーに底面給水トレー、さし芽タネまきの土が
  セットになった”バーゲンガーデン”という、
  便利なものをネットで見つけましたが、
  悩んだ末に個別にそろえることにしました。

 昨年は”花と野菜の土”を使いましたが、ちょっと贅沢して
 ”さし木種まきの土”を買ってきました。

 底面給水トレーとして
 発泡スチロールと昨年使ったA4レターケースを使います。
 
 セルトレーを発泡スチロールに収まるようにカット。
 小さな脚立にベニヤ板や板材を渡してテーブル代わりにします。

 セルトレーは昨年の分も含めて3枚。
 発芽率から逆算すると、種は合わせて200くらいなので、
 72穴が3枚あれば大丈夫。
 ふるいは持っているので、これで種まきの準備完了。

  天気と相談しながら、種まきをするつもりです。

続きを読む "種から育てるパンジーとビオラ 2014年 その1" »

2013年12月31日 (火)

スマホ操作が手袋をはめたままできる

今冬は
温かい肌触りが気に入って
モンベルの”ウールニットグローブ タッチ”を買いました。

いつも手袋を外してスマホを操作していましたが、
これは便利。
手袋したまま操作できます。

雪をモチーフにしたオリジナルのジャカード柄。
デザインは3種類。
素材はウール100%。
中厚手で保温性が良く、
手のひら部分にはラバーがドット状に溶着されていて
グリップ性能が高められています。

続きを読む "スマホ操作が手袋をはめたままできる" »

2013年12月20日 (金)

フリーズドライ。お世話になってます。

写真を見ると小豆が浮かんでいる。
しかも北海道産の小豆を使用。
粒あん好きなので
気に入って、さっそく注文しました。

作り方は簡単。
容器に入れて100ccのお湯を注ぐだけ。
賞味期限は6ヶ月で
ひとつずつ個包装。
1食100円弱。
甘さ控えめでおいしい。
小豆は写真ほど入ってないけど、
何よりも手軽に食べられるのがいい。

お湯の量を少なくしてみたり、
2食分を150ccくらいのお湯で溶いたり。
濃厚になってこれはこれでいける。おすすめです。
簡単便利で甘すぎない味が自分に合っています。

ただ、
送料がかかるとかなり割高になるんだよね。

続きを読む "フリーズドライ。お世話になってます。" »

より以前の記事一覧